TOPICSトピックス

新型コロナウイルスが猛威

2020/02/26

新型コロナウイルスが猛威


  新型コロナウイルスが、世界中で猛威をふるっています。国内でも感染者の報告が相次ぎ、不安の声が高まっています。

国内での感染経路についての詳細は分かっていませんが、くしゃみなどによる飛沫感染や汚染した手指による接触感染も推定されています。

 

厚生労働省のホームページによると、感染予防の対策として、以下の3つがあるそうです。

   ①石鹸やアルコール消毒液などによる手洗い

   ②正しいマスクの着用を含む咳エチケット

   ③高齢者や持病のある方は公共交通機関や人混みを避ける

発熱などの症状がある場合の対応として、学校や会社を休むなど外出を控えることや、毎日体温を測定して記録すると良いそうです。

 

また、正しいマスクの着用方法を、皆さん知っていますか?

ある調査によると、70%以上の人がマスクを正しく着用できていなかったというデータもあるそうです。

マスクの上下の見分け方は、「上」に鼻周りの隙間を調節する針金が付いているので、簡単ですよね。問題はマスクの表裏です。これを見分けるポイントは、「プリーツ(マスクのひだ)の向き」です。プリーツが下向きになっている面が外側、つまり表面となります。この表裏を間違えると、プリーツの中にウイルスや花粉が溜まって逆効果になる可能性もあるようなので、きちんと確認して着用していきたいですね。

 

ウイルスの早期終息を願いながら、いま自分にできる対策に取り組んでいきたいと思います。