TOPICSトピックス

ホームトピックス2020年がスタートしました!

2020年がスタートしました!

2020/01/20

2020年がスタートしました!


 早いもので、2020年がスタートして1ヶ月が経とうとしています。

2020年は、日本においては、なんといっても東京オリンピックが開催される記念の年ですよね。海外の観光客も大幅に増加することが予想されます。

そんな2020の干支は「子年」です。元号が「平成」から「令和」に変わって最初の年を、干支で一番手の「子年」で迎えました。偶然ではありますが、いつにも増して、新鮮な気持ちで新年を迎えられた方も多かったのではないでしょうか。

 

 そして、広島においては、原爆投下から75年を迎える節目の年でもあります。

“75年は草木も生えぬ”と言われた広島の町は、今や見事な復興を成し遂げました。その一方で被爆者の平均年齢は82歳を超え、悲惨な体験と平和への思いを、次世代へどう語り継ぐか、継承の在り方が問われています。

 池田大作SGI会長は、昨年9月・沖縄にて開催された「青年不戦サミット」へのメッセージの中で、「私は、広島と長崎に原爆が投下されてから75年となる明2020年のうちに、何としても核兵器禁止条約の発効を実現させたいと切望しています。条約の発効こそが、原水爆禁止宣言で訴えられた、核兵器を容認する思想の『奥に隠されているところの爪』をもぎ取るための不可欠の基盤になると信じてやまないからです」と表明しています。

 

 幾重にも大切な本年、今自分のいる場所で、今自分にできることから、平和への一歩を踏み出していきたいと思います。