TOPICSトピックス

ホームトピックススポーツの秋

スポーツの秋

2019/10/04

スポーツの秋


秋の到来を告げる秋桜(コスモス)が咲く季節になりました――。

 

「秋」と言えば、皆さん何を思い浮かべますか?「食欲の秋」「読書の秋」「文化の秋」「芸術の秋」「実りの秋」そして「スポーツの秋」――。

4連覇を目指した今シーズンのカープは残念ながらCS進出ならず、4位でシーズンを終えました。FAでの選手の入れ替わり等もありましたが、3連覇したカープの指揮官・緒方監督も勇退を発表。その他、ガンを乗り越えて再起に挑んだ赤松真人選手や永川勝浩選手、岩本貴裕選手など「旧市民球場戦士」といわれる選手たちも引退を発表しました。 カープファンに愛されたエルドレッド選手の引退セレモニーも行われましたが、今後は駐米スカウトとして カープの一員で残るのは嬉しい限りです。

入れ替わりの激しいプロ野球の世界、今回引退・戦力外等でカープを去る選手には「ありがとう!お疲れ様!」と心で叫びつつ、次なる人生の成功を祈りたい。また、来年の指揮官がどうなるのかが気にかかるとともに、「10・17」に行われる予定のプロ野球ドラフト会議も楽しみです。いずれにしても、「未曾有の3連覇で、今年も4連覇を目指して!」と奮闘し、ファンを楽しませてくれたことに感謝。また「秋季・2020春季キャンプ」を乗り越え、勝つための陣容を整えて、来シーズン新生カープが新たな歴史をつくりゆくことをカープファンの一人として願っています。

 

今、ラグビーW杯、バレーボールW杯、世界陸上2019等々、「スポーツの秋」が熱く盛り上がっています!

明年はいよいよ東京オリンピック。観戦して楽しむのもよし。自らが体を動かして楽しむのもよし。身も心もリフレッシュしながら、それぞれの「スポーツの秋」を楽しんで頂ければ幸いです。