TOPICSトピックス

ホームトピックス第27回「国連軍縮会議」が開催されました!

第27回「国連軍縮会議」が開催されました!

2017/11/30

第27回「国連軍縮会議」が開催されました!


 第27回「国連軍縮会議」が11月29・30の両日、広島市内で開催されました。

 

各国の政府関係者や軍縮の専門家が出席し、「『核兵器のない世界』の実現に向けて-共通目標の達成に向けた道のりの構築-」のメインテーマのもと、活発な議論が行われました。

 

2日間で五つの分科会が開かれたほか、参加者による原爆死没者慰霊碑への献花や平和記念資料館の見学、被爆体験の聴講が行われました。

 

そのうち、「セッション3:核軍縮・不拡散の見通し~核兵器禁止条約の採択を受けて~」では、核兵器禁止条約の交渉会議で議長を務めたコスタリカのホワイト在ジュネーブ代表部大使や、ノーベル平和賞を受賞する非政府組織(NGO)核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)の川崎国際運営委員等が参加。

 

 「核兵器禁止条約」採択の最大の推進力となったのは、被爆者の方々の切なる訴えであり、市民社会が粘り強く声を上げ続けてきたことにほかならない、ということを改めて実感する場となりました。

不可能を可能にする民衆の力こそが、核兵器なき世界を作ることができると信じ、草の根の対話で、平和の連帯を広げていきたいと思います。