TOPICSトピックス

ホームトピックスもうすぐ父の日ですね!

もうすぐ父の日ですね!

2017/06/12

もうすぐ父の日ですね!


みなさん!今年の父の日、いつだかご存じですか?

母の日は、お母さんへカーネーションやプレゼント、離れて暮らしている場合は久しぶりに電話をしてみたり・・・

そんな方もいらっしゃったのではないでしょうか。

筆者は昔、父に、デニムのズボンを贈ったことがあるのですが、サイズが全然違ってぶかぶかで、笑われたことがあります。

・・・が、時が経ち今や父自身のサイズがすっかり変わってしまい、ピッタリはけていたりします。

 

父の日は、1909年にアメリカ・ワシントン州のソノラ・スマート・ドッドが、

男手ひとつで自分を育ててくれた父を讃え、父の誕生月である6月になったと言われています。

 

ソノラが幼い頃、南北戦争が勃発。

父が召集され、ソノラを含む子供6人を母が育てますが、父の復員後まもなく、過労が元で母が亡くなります。

以来、男手ひとつで子どもたちを育ててくれた父も、皆が成人した後、亡くなりました。

当時すでに母の日はあったため、

「父の日だってあるべき!」「母の日のように父に感謝する日を」

と考えたソノラが、牧師協会へ嘆願して始まったんだとか。

 

会社や地域など、様々な場所で、いろんな方と協力しながら、世界をよりよくするために、

家族のことを思いながら頑張っているお父さん。

実は一番身近な平和の創り手かもしれません?! 

今年の父の日は、6月18日(日)です!