TOPICSトピックス

ホームトピックスひろしまジュニア国際フォーラムに参加しました!

ひろしまジュニア国際フォーラムに参加しました!

2016/08/24

ひろしまジュニア国際フォーラムに参加しました!


国内外の中高校生が核兵器廃絶などについて議論する「ひろしまジュニア国際フォーラム」が21日~24日で開催されました。

このフォーラムには、広島や全国各地、そしてアメリカやメキシコ、韓国など16ヶ国・地域の中・高校生が参加し、広島平和記念資料館の見学や被爆体験を聞くなど、被爆の実相を知るだけでなく、グループごとにディスカッションが行われました。

そして23日の報告会では、核廃絶を目指し、世界中のすべての国に新しい国際条約への署名を提案することなどを盛り込んだ「広島宣言」を発表しました。

さらに宣言では、初等教育で核兵器について学ぶことや、SNSなどを活用して、被爆者の経験を世界に発信していくことなども提言し、この宣言は広島県の湯崎知事に手渡されました。

フォーラムに参加した中高生たちは、「ひろしまジュニア国際フォーラム大使」として、帰国後は今回学んだことを発信していこうと決意し合っていました。

「平和な世界」は誰もが望むもの。

今回参加した中高生は、国や言葉の違いを超えて友情を結んでいけることを確信したはずです。

この絆の連帯こそが世界平和へのキーワードなのだと思います。