TOPICSトピックス

ホームトピックス各国で「核兵器なき世界への連帯展」が開催!!

各国で「核兵器なき世界への連帯展」が開催!!

2016/06/20

各国で「核兵器なき世界への連帯展」が開催!!

広島池田平和記念会館の2Fフロアにある常設展示

中米・コスタリカやキューバ共和国で「核兵器なき世界への連帯――勇気と希望の選択」展が開催されています。

本展はSGIがICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)の協力を得て作成したもの。

人道・環境・経済・ジェンダー(社会的性差別)・科学など12の観点から核兵器の問題点を指摘。

一人一人の「勇気と希望の選択」により、核兵器なき世界を現実のものにしようと訴えている内容になっています。

これまでにスイス・ジュネーブの国連欧州本部など各地を巡回し、核兵器のない世界に向けた草の根レベルでの機運を高めてきました。

広島では、創価学会広島池田平和記念会館の2Fフロアに常設展示として「核兵器なき世界への連帯展」(日本語版)がありますので、ぜひご鑑賞下さい。

なお今回コスタリカで開催された展示の開幕式には、アリアス元大統領が出席。

アリアス元大統領は、2014年3月に広島に来訪した際、広島平和記念資料館メモリアルホールにて開催された第158回広島学講座で講演を行って頂いています。